« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

苦肉の策

12月8日にココログの記事エリアの幅を動的に変更する方法を書きました。
しかし、新規記事を投稿すると標準のスタイルシートに置き換わってしまうのは既に書いた通りです。コメントの投稿でも同様でした。

styles.cssの中身を書き換えて上書きコピーしていたのですが、検索して調べてみると詞織ブログでスタイルシートを別名で保存しておいて、それを適用する方法があることが分かりました。

しかし、新たな問題が。いや元々からあったのに気付かなかっただけなのですが・・・。
記事中のテキストを部分選択できないのです。
これについても検索してみると、どうやらIE6のバグらしい。スタイルシートでposition: absolute;を使うとそうなるのだとか。

困りました。position: absolute;を使わずにどうやったら記事エリアの幅を動的に変更できるか?

で、散々悩んだ結果、苦肉の策ですが別名スタイルシートを適用する方法を応用してスクリプトを使うことにしました。
勿論、ブラウザでスクリプトの実行を禁止していたり、スクリプトに対応していないブラウザで見た場合には通用しません。

スタイルシート(css)の変更点

「クール」の両サイドメニューを基にして記事エリアの幅を広くするための変更点についてのみ記載します。
----- ここから -----
#container
・width: の値を"100%"に変更

#center
・width: の値を適当に変更。初期値であり、スクリプトが動作しない場合の表示幅。
----- ここまで -----

スタイルシートとスクリプトの設定

ブログタブ・設定タブの「ブログのサブタイトル」に記述します。
----- ここから -----
<link rel="stylesheet" href="http://trueway.cocolog-nifty.com/blog/silver2.css" type="text/css" />
<div><strong>気の向くままの雑記帳</strong></div>
<div align="right">author : TRUEWAY</div>
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
function SetWidth() {
var width;
width = document.body.clientWidth;
document.all.center.style.width = width - 360;
}
window.onresize = SetWidth;
document.onmousemove = SetWidth;
// -->
</SCRIPT>
----- ここまで -----
1行目のhrefで新しいスタイルシートのURLを指定します。
2~3行目が本来のサブタイトルです。
9行目で幅から360引いているのは、左右のメニューの幅を其々180pxにしているためです。

一応、IE6では正しく表示できているし、テキストの部分選択も問題ないようです。

尚、スタイルシートを編集してカスタマイズするのはココログ(プロ以外)ではサポート外の行為です。実践する際は自己責任でどうぞ。上手くいかなくても@niftyに問い合わせてはいけません
表示が変になってにっちもさっちも行かなくなったら、既存のテンプレートを選択し直して、サブタイトルも戻しておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工事中

ただいまスタイルシートの変更を試行錯誤中です。
暫くの間、デザインがコロコロ変わったり、表示が崩れたりしてお見苦しい状況になるかと思いますがご勘弁を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台・光のページェント

松島基地に行った帰りに仙台市街に寄って『光のページェント』を撮ってきました。

予備バッテリーは用意しておいたのですが、途中でメモリが一杯になってしまって、昼間の松島基地の写真から失敗作を削除してしのぎました。(^_^;

最後の一枚だけトリミングしています。

   
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スパホ・ブルー

ブルーインパルスが現在のT-4になって10年。一時はF-2に機種変更の話もあったようですが、F-2調達数削減のあおりか立ち消えとなったようです。
もし次期戦闘機にF/A-18E/Fスーパー・ホーネットが採用されたなら、スパホ・ブルーインパルスも見てみたいです。

ということでCGを書いてみました。
機体は複座のF型。塗装パターンは基本的に現在のT-4ブルーを踏襲してみました。今の白と青の色使いは結構良いデザインだと思います。
って、本当は良い案が浮かばなかったのです。(^_^;


| | コメント (0) | トラックバック (1)

やっぱり無理なのか

新規記事を投稿したらスタイルシートが元に戻ってしまった。
プロ以外はCSS編集に非対応って、こういうことだったんですね。
何故こういう仕様になっているんでしょう?

まぁ、記事を投稿したついでにスタイルシートをアップロードすれば済むことですが、正式にCSS編集に対応してもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F-Xはスーパー・ホーネット

自衛隊のF-2、F-4に代わる次期戦闘機は何になるのでしょうか。航空ファンとしては興味深いところです。

航空雑誌では候補としてF-15Eストライク・イーグル、F/A-18E/Fスーパー・ホーネット、F/A-22ラプター、F-35、ラファール、タイフーン、グリペンが取沙汰されていますが、個人的に予想すると・・・

まずこれまでの実績からして米国製になるだろうから、ラファール、タイフーン、グリペンは無いでしょう。
米国製でもラプターは高価過ぎるし、F-35は未だ開発中。ということでストライク・イーグルかスーパー・ホーネットのどちらかで決まりでしょう。

で、どちらかというとスーパー・ホーネット。
自衛隊では機体にトラブルが発生すると問題が解決するまで同型機の飛行停止処置がとられるので非常にまずい事態になる可能性があるのです。
と言うか、イーグルだらけじゃつまらんです。(^_^;

将来、こんなスパホが見れるかもしれません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログの記事エリア拡大方法

ココログをカスタマイズ出来たと書いたけど、それだけではなんなので方法を書いておきます。
カスタマイズの目的は記事エリアの幅を広くしてウィンドウ全体を有効に使うこと。と言っても、ただ広くするのではなく、サイドメニューの幅は固定でウィンドウサイズに応じて記事エリアの幅を動的に変更可能にすることです。

カスタマイズの大まかな手順は次の通りです。

1.『デザイン』タブで標準のテンプレートから基になるテンプレートを選んで、列数やコンテンツの表示位置といった基本のデザインを決めて、ブログに反映させておきます。
因みに、このブログのデザインは「クール」の両サイドメニューを基にしています。

2.『ファイル』タブでblogフォルダ内のstyles.cssを右クリックして「対象をファイルに保存」でダウンロードします。

3.ダウンロードしたstyles.cssをテキストエディタで開いて編集します。詳細は後述。

4.編集したstyles.cssを『ファイル』タブの「新規ファイルのアップロード」でblogフォルダにアップロードして既存のファイルと置き換えます。

スタイルシート(css)の編集

「クール」の両サイドメニューを基にして記事エリアの幅を広くするための変更点についてのみ記載します。

----- ここから -----
#container
・全体を削除

#banner
・position: absolute; を追加
・top: 0px; を追加
・left: 0px; を追加
・height: 90px; を追加
・width: 95%; を追加

#left
・float: left; を削除
・position: absolute; を追加
・top: 120px; を追加
・left: 0px; を追加

#right
・float: right; を削除
・position: absolute; を追加
・top: 120px; を追加
・right: 0px;  を追加

#center
・float: left; を削除
・position: absolute; を追加
・top: 120px; を追加
・left: 200px; を追加
・right: 200px; を追加
・width: の値を"auto"に変更
----- ここまで -----

スタイルシートを編集することで文字のフォントや大きさを変えたり、背景色や背景画像を設定したり出来ますが、その辺りについてはスタイルシートの解説本を参照すると良いでしょう。

尚、スタイルシートを編集してカスタマイズするのはココログ(プロ以外)ではサポート外の行為です。実践する際は自己責任でどうぞ。上手くいかなくても@niftyに問い合わせてはいけません
表示が変になってにっちもさっちも行かなくなっても、既存のテンプレートを選択し直せば良いだけです。


12月26日 追記
上記の方法では記事やコメントを投稿するとスタイルシートが元に戻ってしまいます。
別名で保存して、ブログのサブタイトルの部分でそれを参照するようにすれば大丈夫ですが、IE6で表示するとテキストの部分選択が出来ないという問題もあります。
この記事の内容には誤りがあるので本来ならば削除すべきなのですが、苦闘した記録として残しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログのカスタマイズに挑戦

@niftyのブログ『ココログ』はテンプレートをカスタマイズ出来るのは(公式には)「プロ」に限られている。
私が使っている「ベーシック」などでは既製のテンプレートから選ぶしかないのだけど、どのテンプレートも記事のエリアがとても狭いです。

サポートではテンプレートへの要望をトラックバックで受け付けているものの、送ってみても何の反応も無い。
私と同じく、記事エリアの幅を広くして欲しいという要望が他にも何件か出ていた。

でも、ベーシックでは本当にカスタマイズ出来ないのか?
で、HTMLソースをちょっと調べて試しにやってみた・・・。

なんだ出来るじゃないですか。
何故出来ないってことになってるんだろう。もしかして、サポートが面倒だからそういうことにしているだけなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪

冬ですねぇ。ここ仙台でも雪がちらついてきました。
そろそろタイヤ交換もしなくては。

そう言えば、まだ灯油を買っていない。
ガソリンも高いし、この原油高なんとかならんもんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »