« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

ジャンボジェットがやって来た

普段は行かない仙台空港ですが、ジャンボが来るということで撮りに行ってきました。

27エンドからターミナルの方に歩いて行くと、撮影している人が居たので話をしてみると、旅客機をよく撮っていて蔵王をバックにした写真を撮りに来たのだとか。私は軍用機専門だけどジャンボが来るので撮りに来たと言うと、その前の飛行機に乗ることになっているそうで少し残念そうでした。

その後、松島基地外周のお馴染みさんお二人と遭遇。二人はターミナルの方に撮影に行きましたが、私は27エンド付近から。
進入&着陸を撮った後は場所を変えて離陸を撮影。ついでに09エンドにまわってオマケの撮影でした。

因みに今日の撮影はライフルグリップ&スコープは使用せず。

   
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

シャッター改良

改造したシャッターリモコンのままだとシャッターボタンが押し難いことが判明したのでトリガーを追加しました。益々怪しくなってきた?(^_^;



| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャッターリモコン改造

シャッターリモコンが届いたけど・・・。
う、裏側が丸くなっている。このままではグリップに付けられない。
スペーサーを噛まして付けようにも厚みがありすぎて握りにくくなりそうです。

たいした構造はしていないだろうと思ってバラしてみました。
基板ではこんなもんです。マイクロスイッチと小さなチップが3個ほど付いているだけ、大きさも丁度良い感じです。

裸の基板のまま付けるわけにもいかないので、塩ビ版で覆いました。

両面テープで貼り付けてライフルグリップの完成です。

さてさて有効性は如何なものか? これが一番の問題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライフルグリップ

ライフル状のグリップを作ってみました。
適当な厚みと大きさの板が無く、投売りしていた端切と丸棒を組み合わせて作りました。
本当は一枚板から切り出したかったのですが、これでも結構しっかりしています。

が、トリガーとなるシャッターリモコンが取り寄せ中のため未だ使えません。(T_T)
届いたらグリップ部の前面に貼り付ける予定。

因みにテレコンのフードも自作で、こちらは綿棒のケース。
底を切り取り、内側にサンドペーパー掛けして艶消し黒塗装したのですが、塗装むらがあるので外側に黒いビニールテープを巻いています。格好悪(^_^;

はたしてこれで歩留まりが良くなるだろうか?
早く来い来いシャッターリモコン。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

大雪

日本海側では各地で記録的な積雪で、特に過疎地では屋根の雪下ろしや道路の除雪が大変なようです。
ニュースを見ていてふと思ったのですが、なぜ自衛隊を使わないのでしょう?
過疎地の住民にとって今必要なのは除雪費用より人手なのではないでしょうか。
自治体で手が回らないのなら、自衛隊に災害出動を要請して除雪作業をしてもらえば良いのにと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星が綺麗だったのでFZ30の星空モードで撮ってみました。
左は35mm、右は420mmで、露光時間は何れも60秒。
そのままではオリオン座の他には11個位しか写らなかったので、ノイズが出ない程度にレベル補正をかけて明るくしています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年

明けましておめでとうございます。

TVタックルを見ながら、時折プライド?K-1?(どっちがどっちだか分かりません)の金子戦とボビーVS曙戦を観てました。
金子が負けるのは当然として、曙は本当に勝とうと思って戦っているんでしょうか? 第xx代横綱なんて冠を付けてリングに上がってあの調子じゃ相撲界に泥を塗っているようなものだと思うのですが。

まぁ、そんなことはさておき。初日の出でも撮りに行こうかと思っていたのですが、ついつい酒を飲んでしまいました。なので行けません。道も凍っているし・・・。

毎年この調子です。他人の事は言えません(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »