« 今日から曇り空 | トップページ | 花を撮ってみたけれど »

やっぱり飛び物

うちの故郷は航空基地はおろか民間空港もありません。飛行機好きの私にはちと寂しいところです。飛び物といえば鳥ばかり。
ツバメも多数飛んでいますが小型の鳥は難し過ぎるので主なターゲットはカモメです。
因みに此処は河口から5km程遡った所です。

撮影機材:Panasonic DMC-FZ30

|

« 今日から曇り空 | トップページ | 花を撮ってみたけれど »

コメント

こんばんは、おひさしぶりです。
カメラはやっぱり駄目だったみたいで・・・。
相当期待していただけに、がっかりしちゃいました。
が、くじけてばかりもいられませんので、これからもどんどんカメラを活用して行きたいと思います☆
ここ最近、絞りのF数値を大きくして撮ったら、赤ポンポンは薄くなってくれていました。

ところで、このかもめですが・・・。
本当にステキです。
どうしたら飛ぶ鳥がこんなにきれいに写るのか。。。
惚れ惚れしてしまいます。
また、お写真見せてくださいね☆

投稿: kiki | 2006/05/10 02:18

kikiさん、こんにちは。

はい、駄目でした。仕方ないですね。
で、私が試した限りでは赤球フレアーは絞りは絞るほど濃くなりましたが、天候などの条件にによって変わるんですかね。

カモメはまともに撮れたのは何十枚と撮った内のほんの数枚ですよ。
私の撮り方は・・・
フォーカスは1点高速AF。追いかけやすいようにテレ端より少し引き気味にして視野を広くとります。鳥を追いながら徐々にテレ側に持って行きます。その際、時々シャッターを半押し→離す→半押し→離すを繰り返しています。そして、ここぞと思ったときにシャッターを切ります。
ポイントはシャッターを切った直後も鳥を追ってカメラを振り続けること。振り抜くって言うのかな?
でもファインダーがブラックアウトするEVF機ではこれが難しいんですよね。

カモメの写真にはEXIFが残っていますので良かったら見てみてください。

投稿: TRUEWAY | 2006/05/10 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90249/9934849

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり飛び物:

« 今日から曇り空 | トップページ | 花を撮ってみたけれど »