« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

ベイパー祭り@仙台空港

今日は利府のJR車両基地祭りがあったのでFASTECでも見てみるかと思っていってみましたが・・・
利府街道がジャスコ手前辺りから渋滞。車両基地の駐車場辺りも流れが悪いようで。
もともと電車にはそれほど興味があるわけでもないのでここはスルーして仙台空港へ。

降りてくる機体はベイパー曳きまくり。車両基地祭りならぬベイパー祭りです。

撮影機材:Panasonic DMC-FZ30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FZ50・・・なんだかなぁ~

価格comのFZ30板にFZ50の情報が掲載されてからこのBLOGのアクセス数が増えたような。
日本のオフィシャルサイトで情報公開されるまで沈黙していようと思っていたけど一応感想など・・・。

一言で言って幻滅。ガッカリです。FZ30をたんに1000万画素にした位にしか思えない。
こうなれば良いなと思っていたことの何点かは実現しているようだけど、それは然程重要視していない部分。
最も重要視しているファインダーの問題は解決していないみたい。重要だけどそう簡単には実現しないだろうと思っていた部分でもあるのですが。
コンティニュアスAFも変わっていないみたいだし。
しかも200万画素増えた反動で連写性能が低下したらしい。元々ピントが1枚目で固定される連写だから使う頻度は少なかったのですが、ヘリやプロペラ機などスローシャッターで撮りたい時は数打ちゃ当たるで連写していたので連写速度の低下は残念。

因みに「~らしい」「~みたい」と書いているのは価格comやFZ30ユーザーのブログ記事の情報を基にしているから。英語の取説がダウンロード出来るようですが読む気がしないんです。FZ30の時は期待が持てたから英語の取説も頑張って読んだのですが。(^_^;
日本語のオフィシャル情報や取説を見ていないのでアレですが、今時点での情報ではFZ50への買い換え意欲が全く沸いてきません。

これまでFZ10、20、30と使ってきましたが、振り返ってみるとFZ10→FZ20ではあまり変更が無かったのがFZ20→FZ30で大きく変わりました。そしてFZ30→FZ50であまり変わらず。マイナーチェンジ→フルチェンジ→マイナーチェンジという感じもします。この順番で行くと次はフルチェンジ。FZ60?は期待出来るかも。

それはそうと、何故FZ40ではなく50なのか? 一桁シリーズもFZ1、2、3、5、7だし。ん?6も無い。
今どき4や9といった数字を忌み嫌う人なんてそんなにいないだろうに。って、FX9があるということはそういう理由じゃないのかな?
まぁ、そんなことはどうでも良いが、FZ60では期待を裏切らないでね。>Panasonicさん

アップしたばかりなのに早速追記。(^_^; 今LUMIXのサイトを覗いてみたらFZ50が載ってました。食後に見てみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

飛行機見たいシンドローム

梅雨真っ只中の東北地方。昨日は朝から雷雨だったけど、今朝は少し青空が見えていたので仙台空港へ。
RW27エンドで写真を撮っていると、松島外周でお馴染みの面々が続々と集まってきました。
S長老、Yさん、S君、黒Tさん、赤Tさんと、皆病気です。(^_^;

撮影機材:Panasonic DMC-FZ30

| | コメント (3) | トラックバック (0)

虹は虹でも

梅雨入りしたとは言え、雨はそれほど降らず曇りの天気が続いていました。しかし今日は朝から本降りの雨。
夕方になってから外が明るくなったので、ふと空を見るとこんな虹が掛かっていました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »