« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

W-ZERO3[es]向けソフト開発

VB.Net2003で手始めにストップウォッチを作ってみた。
フォームの大きさはデフォルトの246x320のままで作ったのだが、W-ZERO3[es]の画面で違和感無く表示された。自動的に拡大表示されるのだろうか。
それにアイコンを設定しているのにプログラム一覧画面でそのアイコンが表示されないのは何故だろう。PocketPC向けでビルドしたからなのか、それとも作り方が悪いのか。

VB.Netもデバイスアプリも勝手が分からない。(T_T)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンボとポケモン

今日も晴れて暑い一日でした。青空に誘われて15:00頃から仙台空港へ。
偶然にもジャンボジェットとポケモンジェットを見れました。

撮影機材:Panasonic DMC-FZ30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

待ち受け画面の背景画像

待ち受け画面の背景画像

W-ZERO3[es]の待ち受け画面の背景画像を変えてみた。auでなくてごめん(^_^;
こうなると文字が邪魔だなぁ。


・・・と、色々な画像を設定していたら疑問が沸いてきた。一体画像のどの部分が表示されるのかと。
W-ZERO3[es]の画面は480x640px或いは640x480pxである。そして上部には高さ86px52pxのタイトルバー、下部には高さ52pxのメニューバーが常に表示される。従って背景画像が見える範囲は480x502px480x536px或いは640x342px640x376pxとなる。
そこで、下のような画像を作って試してみた。これは640x640pxのサイズで中央の青い部分が480x480pxになっている。

この画像を背景画像に設定すると下のようになった。
縦表示の時にはタイトルバーとメニューバーを除いた部分に縦方向の640pxが収まるように縮小してからセンタリング表示し、横表示の時にはタイトルバーの下にそのまま表示する。


ところが、横表示の状態で背景画像の設定を行うとまた違った結果になる。
縦表示の時には縮小はするがセンタリングはせずに表示し、横表示の時には縮小せずに上下センタリング表示する。


640x640pxより大きいか小さい画像、或いは縦長か横長の画像を設定した場合にはまた違う結果になるかもしれない。興味はあるが面倒なのでテストしていない。


9月11日 訂正
万願寺さんのブログでW-ZERO3[es]でスクリーンショットが取れることが分かった。
そこで、スクリーンショット画像で改めて数えてみたらタイトルバーの高さが52pxだった。
画面をデジカメで撮影して、その画像の輝点を数えていたので数え間違えたのだろう。
因みにスクリーンショットはFn+Shift+Cで取れる。画像はデバイスのルートフォルダにBMP形式で保存される。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

W-ZERO3[es]

買っちゃいました。
私はよく松島基地にブルーインパルスや戦闘機の写真を撮りに行くんですが、常に基地の上を飛んでいるわけじゃないのでけっこう暇な時間があるんです。

W-ZERO3が出たときに、これがあればWEBを見たり、ブログの更新をしたりと暇つぶしに良いだろうなと思っていました。
しかし常に持ち歩くには大きすぎるので買おうとは思わなかったんですが、このW-ZERO3[es]はだいぶ小さくなったので良いなと思っていました。

昨日、大型家電店で展示機を触っていたら店員がニコニコして見ているので軽い気持ちで聞いてみたんです。
私:「これ在庫あるんですか?」
店員:「少々お待ちください」と言って奥へ。
店員:「丁度一台だけあります」
私:え゛っ。内心しまったと思いつつ次に出た言葉が「じゃ、下さい」でした。(^_^;

いろいろ設定したりWEBページを見たりしていますが、やはり画面が小さくてそろそろ老眼が出てきた私にはちと辛いものがあります。
それに小さくなったとは言ってもポケットに入れて持ち歩くにはちと大きい。せめて厚みが2/3位ならば良いのですが。

それと私の場合Officeアプリは要らないんですよね。これを削除してユーザーエリアを広げることは出来ないのだろうか。

因みに、この記事はW-ZERO3[es]でキーボードで書いています。小さなキーボードなのでけっして使いやすいとは言えないけど、10キーで打ち込むのに比べたら雲泥の差です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »