« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

Terragen2

PlanetsideのサイトでTerragen2 Technology Preview版が公開されていたのでダウンロードして試してみた。

Terragen2は前のTerragenから大幅に機能強化されているようだが、私には雲の上から見た画をレンダリング出来るようになったのが嬉しい。飛行機のCGを描く際に背景画像を作るのに便利に使えそうだ。が、英語なので使い方が良く分からない。(>_<)

良く分からないなりに下の画像を作ってみた。
DEMOSで富士山の地形を作ってShadeで真上から平行投影でレンダリング。その画像からZ値を抽出して標高グレースケール画像を作成。更にmir氏のBmp/Raw/Terコンバータを使用してterファイルに変換。
それをTerragen2に地形としてインポートして、地表のサーフェース、カメラの視点・注視点、雲の量、太陽の方向だけ設定してレンダリング。
Terragen2のレンダリング画像を今度はShadeのバックドロップに設定して飛行機をレンダリングした。

設定を詰めていけばもっとリアルな画像を作れるんだろうけど・・・。
誰か説明書を翻訳してくれないだろうか。(^_^;




| | コメント (2) | トラックバック (0)

倉庫番 for W-ZERO3[es]

松島基地に行ったときの暇つぶしになると思ってW-ZERO3[es]を買った。WEBを見たり、ブログの更新をしたり出来るだろうと。

しかし実際には、WEBサーフィンするには通信速度が遅いし、ブログを書くにしても、文章を書いている時に飛行機が飛んできたら書きかけのままで終わってしまう。
なので最近はちょっとしたゲームが欲しいなと考えていた。ソリティアとBubble Breakerという2本のソフトが付いているのだがあまり面白くない。

ある時、ふと昔NECのPC-9800シリーズで遊んだ「倉庫番」を思い出した。当時10枚組みか20枚組みのフロッピーを買ったらオマケに付いてきたのだが結構ハマった。

で、Windows Mobileで動く「倉庫番」はないかと探してみたけど、海外製のシェアウェア1本しか見つからなかった。
海外製のシェアウェアには手を出す気がしないので、結局自分で作ることにした。

プログラムは特に難しい部分は無いのだが問題はマップデザイン。解けないマップを作ってしまいかねないのでWindows版フリーソフト「Sokoban YASC」のバンドルマップから拝借した。
壁も立体効果を出す予定だったけど面倒くさくなったので平面のまま。取り敢えず遊べるからこのままでも良いか。
スタートアップ画面はちょっと気張ってみた。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日CAL之助 for W-ZERO3[es]公開

W-ZERO3[es]用に開発したカレンダー・スケジューラー・ソフト、日CAL之助 for W-ZERO3[es]。実機で問題なく動いているので公開した。

そういえば、W-ZERO3ソフトウェアコンテストというのがあった。当初は興味が無かったので募集期間も気に停めていなかったけど、まだ募集中なのか。応募してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T-2ブルー

鹿妻駅にはこんな物もあります。
用廃となったT-2ブルーがタウンゲートとして鎮座しているのです。



で、時には後輩とも言えるT-4ブルーのアクロとのコラボレーションも。



・・・が、実はこにはとても邪魔なものがあって、この画像はPhotoshopElementsでレタッチして消しています。
何がどう邪魔かはもう一つのブログを見ていただければ分かります。(^_^;

撮影機材:Panasonic DMC-FZ30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八ッ鹿踊り

またまた季節感が無いですが・・・。(^_^;

JR仙石線鹿妻駅にある八ッ鹿踊りの像です。因みに下の2枚も鹿妻駅前で撮ったものです。



撮影機材:Panasonic DMC-FZ30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Mobileのファイルマネージャー

ソフトの公開準備で説明書を書いていて改めて思ったのだが、Windows Mobileのファイルマネージャーでファイル拡張子を表示できないのは不便この上ない。

仮にあるフォルダにaaa.datというファイルとaaa.dllというファイルがあったとする。
ファイルマネージャーでこのフォルダを開くと、どちらもaaaとしか表示されずアイコンも同じものになるため判別が困難となる。

なぜ拡張子を表示しない仕様になっているのか全く理解できない。百害あって一利なしだと私は思うのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時計台?

いえいえ、某無人駅の脇にある公衆トイレです。
季節感が無いですねぇ。(^_^;



撮影機材:Panasonic DMC-FZ30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偶には飛行機以外の写真も。

とても高価な柿があるそうですが、私は柿はあまり好きじゃないんですよね。
嫌いと言う程ではないのですが・・・。
そんな高価な柿など食べたことがないので。(^_^;



撮影機材:Panasonic DMC-FZ30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W-ZERO3[es]移植一応完成

VS2005の使用期限を気にしながら進めてきたカレンダー・スケジューラー『日CAL之助』のW-ZERO3[es]への移植作業。
いろいろと悩んだり苦労したりしながらも一応期限内に完成しました。
これから暫くの間、実機でのフィールドテストです。本当に完成かな?

WindowsMobile開発のドキュメントが殆ど英語なのでかなり苦労しました。早いとこ日本語ドキュメントを出してくださいよ。> マイクロソフトさん。

もうじきVS2005期間限定版の使用期限が切れますが、製品版を買おうかどうしようか迷っています。
というのも、クラスウィザードでイベントハンドラを追加しようとするとエラーが出てくることが多いのです。結局手作業で追加しなければならない。
それと、MSDNライブラリも何だか怪しい。全てインストールしているのに、あるトピックから別のトピックへのリンクが機能しない場合が非常に多い。と言うか殆ど。

バグなのか期限限定版だからなのか? なので製品版の購入も躊躇しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪@仙台

仙台に初雪が降りました。

本格的に降る前に車のタイヤ交換をしておかねば・・・。憂鬱です。
うちの車、リアのホイールがなかなか外れないんです。
以前ディーラーに話したら、純正ホイールの穴の径とリアのハブの径がギリギリなんだとか。
外した後にホイールの穴を少し削ってみようかな。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »