« Shade 9(其の2) | トップページ | Windows Vista ソフト互換性 »

Windows Vista

先日Windows Vistaが発売された。今すぐ買う気は無いけど、いずれ買うかもしれないので、取り敢えず今のマシンで動くかどうかRC1を入れてみた。

主なハード構成はマザーボード:Asus P4P800、CPU:PrescottコアのPentium4 2.4G、メモリ:1G、ビデオ:GeForceFX 5600Ultra。
Aeroは厳しいかなと思ったけど、trueカラー、1280x1024ドットで半透明効果も有効になったし、ウィンドウのドラッグもそれほど重いとは感じない。

パフォーマンステストを表示してみたら下記の結果となった。


プロセッサ:3.7
メモリ:4.5
グラフィックス:3.7
ゲーム用グラフィックス:3.0
ハードディスク:5.5

最高値が5.9ということだから3Dゲームをやらないのなら一応使えるというレベルなのだろうか。因みにCPUを3Gまでオーバークロックしたらプロセッサのスコアが4.2になった。

が、パフォーマンス以前に重大な問題が発生した。オンボードのネットワークとサウンドのドライバがインストールされなかった。マザーボード付属のドライバCDからのインストールも出来ない状態。
サウンド機能はまだしも、ネットワークが使えないのは痛い。インターネットに繋がらないからWindows Updateでドライバを探すことも出来ないし、LANでファイル共有も出来ない。
取り敢えず、今Vistaを買っても使えないことはハッキリした。(^_^;

|

« Shade 9(其の2) | トップページ | Windows Vista ソフト互換性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90249/13773328

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Vista:

« Shade 9(其の2) | トップページ | Windows Vista ソフト互換性 »