« Windows Vista | トップページ | アカウントとパスワードを記憶 ・・・しない »

Windows Vista ソフト互換性

週末はVista(RC1)でソフトの動作確認をしていた。

手持ちのソフトはわりと古いものが多いけど、ごく一般的なアプリは特に問題は無さそう。全く無いわけではないけど大した問題ではなくて・・・
PhotoshopElements4をスタートメニューから起動すると互換性に問題があると警告が表示されるが、無視して実行しても特に問題は無さそうだし、OrganizerあるいはEditorを直接起動した際には警告も表示されない。
Shade6とShade9(体験版)は起動するとAeroがキャンセルされた。でもまぁ、プログラムを閉じると自動的にAeroが有効になるし、メモリ食いだからこれはこれで良いのだろう。
VisualStudio2005(体験版)にMindowsMobile5日本語エミュレータをインストールしたものの、デバイスアプリのデバッグ時に日本語エミュレータが選択肢に現れなかった。これは英語エミュレーターを選択してから日本語版のエミュレーターイメージを選択することで対応できた。

それに対してハード寄りのものはほぼアウト。
GameJackという仮想CD/DVDソフトはインストールしても動作しないし、B'sRecorderGOLD5をインストールしたらマイコンピューターから本物のDVDドライブが消えてしまった。(>_<)
それと、Vista起動時にActiveSync4.2が互換性に問題ありとしてブロックされた。

そして、意外だったのが自作のIcon Launcher。表示に難があるものの一応動作した。Aeroデスクトップ上でのダブルクリックを拾えないだろうと思っていたけど嬉しい誤算だった。(^_^)

|

« Windows Vista | トップページ | アカウントとパスワードを記憶 ・・・しない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90249/13792508

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Vista ソフト互換性:

« Windows Vista | トップページ | アカウントとパスワードを記憶 ・・・しない »