« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

QRセンターに行ってきた

印刷面にスジが入るのはきっとプリントヘッドが悪いのだろうと思っていました。
で、ヨドバシカメラに3800円で在庫があったので購入。そのポイントでCanonのプロフォトペーパーも購入してきました。

プリントヘッドを交換して純正紙に印刷してみると、多少は改善したもののまだスジが入っています。
そこで仙台のQRセンターに持って行きました。

印刷物を見せて、新品のプリントヘッドでもスジが入ることを告げると、インクが純正品でないことを指摘されました。
純正インクを使えば問題が解決するならそれでも良いのですが、その保障は無いわけで。その場でセンターの純正インクに交換して印刷してみてもらったら、それでもスジが入っているではないですか。
結局、「このプリンターの実力です。」ってことに。オイオイ(-_-)

買った当初は印刷品質に何の不満も無かったのですけどね。そんなことを言ってもらちが明かず。これ以上進展しそうもないので帰ってきました。

次にプリンターを買うときはエプソンかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直っていなかった

直ったと思ったプリンターですが、直っていませんでした。(T_T)

印刷した写真をヘッド走行ラインが横になるように見ると綺麗なのですが、これを90゚回転させてヘッド走行ラインが縦になるように見るとスジだらけ。
違う言い方をすれば、縦長写真は綺麗だけど横長写真はスジだらけってことで。

不思議です。私の目がおかしいのでしょうか?(@_@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンター復活

プリントしたい写真があったのでキタムラのお店プリントに出したら、肌色が綺麗に出るようにチューニングされているのか空の色が紫っぽいんです。注文つけて再出力してもらって多少は良くなったので満足ではなかったけど妥協して受け取ったのですが・・・。

出力待ちの間、店内をブラついているとPixus MP600に18000円位の値札が付いているのを発見。やはり自分で納得のいく色で印刷したいので、土曜日にでも近隣店の価格をリサーチして買おうかと思っていました。

新しいプリンターを買ったら不調のPixus 850iは捨てるしかないわけですが、これを買って開梱した際にプリントヘッドが別パーツになっていて自分で組み付けたことを思い出したのです。どうせ捨てる物、ダメ元でヘッドクリーニングをしてみることにしました。

インクカートリッジを外してからプリントヘッドを外して、そしてプリントヘッドのノズル部分をぬるま湯に浸けてからペーパータオルで拭き拭き。これを綺麗な湯を入れ替えながら何度か繰り返して、乾燥させてプリンターに組み付けると・・・

ヤリ~!綺麗に印刷出来るようになりました。v(-_^)

もし修理に出したとしたら、こんなことで7000円以上も払うことになってたのかぁ。(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンター不調

CanonのPixus850iというプリンターを使っているのですが写真を印刷すると印刷面にスジが沢山出ます。取説には月に1回はプリントするように書いてあるのですがサボってました。
ヘッドクリーニングを行っても、ヘッドリフレッシングを行っても改善せず。(T_T)

Canonのホームページで修理見積もりを見てみたら一律7千数百円とのこと。
スキャナーが欲しいと思っていたので、いっそのこと複合機に買い換えようかと思ったけど筐体サイズがかなりデカい。
brotherだかrexmarkだかの複合機はかなりコンパクトにできているけど、CanonやEpsonもあの位のコンパクトに出来ないものでしょうか。プリンターに液晶モニターなんか要らないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Photo Album

凄く久しぶりにHOMEPAGEのPHOTOページから「LUMIX PHOTO 」を開こうとしたら「 >_< アルバム『truewayさん』は現在、所有者本人により非公開設定されています。」となっていた。別に非公開設定になんかしていないのに・・・
サイトのアルバム機能リニューアルで消されたのかな? そもそも「LUMIX PHOTO 」にあったのは自分で開設したアルバムじゃないから文句も言えないけど、一言連絡をくれてもと思うんですけどねぇ。

「PicMate」で新しく作ろうかと思ったのですが、ほったらかしにしてまた消えてしまう可能性もあるし、ホームページの容量にまだ余裕があるので自前で作りました。
JavaScriptであれこれやってスライドショー形式にして、画像が切り替わるタイミングでフェードアウト・フェードインするエフェクトも付けたのですが。
WinのIE6は問題ないんだけど、他のブラウザでもちゃんと表示されているだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々のジャンボ

どうも空が今一だったけど午後から仙台空港へ。
偶々ジャンボジェットが撮れました。9ヶ月ぶりか(^_^;

今日の画像はリサイズのみ。

撮影機材:Panasonic DMC-FZ30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »