« ヤバい | トップページ | 懐メロ »

またまた電源交換

PCのケースを開けて電源を入れてみたら電源ユニットのファンが回っていなかった。
ファン自体の故障ならファンだけ交換すれば良いので少ない出費で済むと思って、確認のため、マザーボードのファンコネクタに繋いで(ドライブ類は外した状態で)電源を入れてみたら回った。

ファンが回れば大丈夫だろうと思ってドライブも繋いで電源を入れたら、やはり起動中に電源が落ちてしまった。

取り敢えずデータは取り出す必要があったのでHDDをサブPCに移設しようと思ったら・・・
ガ~ン。サブPCにSATAインターフェーズが無かった。(>_<)
もうこのPCでなんとかするしかない。

幸い、以前使っていたIDEのHDDが繋いではいないけど載せたままだった。
ものは試しと、そっちに繋ぎ変えて電源を入れてみると・・・
立ち上がった。何の問題も無くあっさりと。(@_@)

まぁ、古いHDDからでも立ち上がりさえすればデータの吸出しは出来る。
一旦シャットダウンして、SATAドライブも繋いで電源投入。
ゲッ、また落ちた。と言うことは? SATAドライブがいかれたのか?

ドライブがいかれたってことは前回バックアップ後に追加・変更したデータの吸出しが自力では不可能ってことか。ヤバい、マジでヤバい。

かなり焦ったが、冷静に考えてみた。
HDDがいかれていたとして、起動エラーにはなっても電源が落ちたりするだろうか?
電源ユニットが正常でないのは事実で、このままで運用し続けるわけにもいかないだろう。

ということで、新しい電源ユニットに換装してSATAだけで電源投入。
立ち上がった。落ちない。結局電源だったかと一安心。
勿論、速攻でデータをバックアップしたのは言うまでも無い。

しかし、この電源ユニット。前に交換してから1年半しか経ってない。幾らなんでも早すぎやしないか?

|

« ヤバい | トップページ | 懐メロ »

コメント

お盆休みも終わり、ウチはお仕事始まりました。しかしすごい雨ですねぇ、、、ビックリ!(笑)

私のも最近オチます。暑さもあって供給電圧が不安定なのかもしれませんが、ユニット本体の性能劣化もありそうです(^_^;)

それはそうと、FZ18なるもの出てますね。TRUEWAYさんの後継機になるのかな?私もちょっと魅力感じてます(多分買えないけど)(笑)

投稿: Senta | 2007/08/17 07:37

電源がヘタるのが早すぎると書きましたが、私の場合は一般より使用頻度が高いので無理も無いかなと思っていたりもします。(^_^;

FZ18はズーム倍率こそ高いですが、電動式なのですよ。なので私は買いません。

来週はいよいよお祭り週間ですが、あまり暑くないていどに晴れてほしいですね。(^_^)

投稿: TRUEWAY | 2007/08/17 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90249/16076137

この記事へのトラックバック一覧です: またまた電源交換:

« ヤバい | トップページ | 懐メロ »