« にわか鉄道マニア | トップページ | 09/16の仙台空港 »

陸羽東線全線開通90周年記念

9月8日と9日に陸羽東線(小牛田~新庄間)をD51が走るイベントがあった。それに先立って2日~6日にかけて試運転が行われたので撮りに行ってきた。

本番当日は沿線は何処も人で溢れかえるだろうし、乗客が手を振っているところなど撮りたくない。それに記念エンブレムなど付けていない素のD51を撮りたかった。
それ以上に雨が降る可能性もある。航空イベントと違って雨が降っても走らせるだろうが雨の中で撮影する気にはならない。

撮りたいポイントと構図が幾つかあったが、期間中に走るのは1日1本のみ。今日は此処で明日は此処と連日の撮影行である。

SLを撮るならモクモクと煙を吐いているところを動輪やロッドをぶらして撮りたいと思っていた。
しかし何と言ってもSL撮影初体験。狙ったポイントの中にはしょぼい煙しか吐かない場所もあったし、思ったほどスピードが出ておらず。かと言って滅多にない機会だから思い切ってシャッタースピードを落とすことも出来ずで、満足できる写真が非常に少なかった。

また機会があったら是非とも自分なりに満足のいく写真を沢山撮りたいものだが、さて次は何時になることやら。

撮影機材:Panasonic DMC-FZ30

|

« にわか鉄道マニア | トップページ | 09/16の仙台空港 »

コメント

TRUEWAYさん今日は。
流石、妥協を許さないTRUEWAYさん、飛行機だけではなくSLもその気になれば研究しまくってよい絵を得るために努力を惜しまない姿には頭が上がりません。
下のほうにはD2H*2+D200と言うあれだけで自動車が買えるほどの機材を投入されている方もいらっしゃるのですね。
そろそろ一眼いかがでしょうか?
松下さんはFZ50でもう打ち切りなのでしょうね、それはNikon D40等の超安値一眼が高級コンデジの頭を抑えるからだと思います。
この流れは変わらずコンデジは携帯電話との間で汲々とその道を模索するのでしょうか。

投稿: Cafetom | 2007/09/24 18:18

Cafetomさん、コメント有難うございます。

一眼、良いですねぇ。
私も欲しいですよ。欲しいのは山々なんですけどねぇ。懐具合が・・・(^_^;

投稿: TRUEWAY | 2007/09/24 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90249/16373858

この記事へのトラックバック一覧です: 陸羽東線全線開通90周年記念:

« にわか鉄道マニア | トップページ | 09/16の仙台空港 »