« 11/25の仙台空港 | トップページ | キーボード清掃 »

航空気象情報

航空機の運行に関わる情報として各地の空港の気象情報、METAR(実況)とTAF(予報)というものがあります。
飛行機好きとしては興味があったし、撮影に行く時に参考になるかと思って見てみると・・・

2007/11/27 00:00
RJSS 270000Z VRB06KT 9999 FEW040 BKN/// 10/M03 Q1010 WS RWY27

ん~、さっぱり解りません。
解説しているサイトを見つけたのですが、一々参照しながら解読するわけにもいかないので、データを読みとって解りやすいように変換してから表示するソフトをWindowsとWindows Mobile用に作ってみました。
でも、作っているうちに読み方が大体解ってしまいました。それに作ったは良いけど実際何かの役に立つのかという疑問も・・・(^_^;

METARとTAFに書かれている内容についてはこちらのサイトで詳しく解説されています。私も参考させていただきました。

需要は無いと思うけど一応公開しました。興味がある方はHOMEPAGEのSOFTWAREページからどうぞ。

|

« 11/25の仙台空港 | トップページ | キーボード清掃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90249/17215520

この記事へのトラックバック一覧です: 航空気象情報:

« 11/25の仙台空港 | トップページ | キーボード清掃 »