« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »

12/27の仙台空港

今日は雲一つ無い良い天気。今日こそ冠雪蔵王をバックに撮れるかと思い、午後から今年の飛行機撮り収めに仙台空港へ。
行ったら若干雲が出てきて、蔵王も靄が掛かっていて良く見えなかったけど。

白蛇が泳いでいるように見えるのは水面に映ったスモーク。じゃなくて飛行機雲。
上空を飛ぶのはアリタリアかな?

撮影機材:Panasonic DMC-FZ30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/24の仙台空港

天気が良さそうだったので冠雪蔵王をバックに撮れるかと思って行ったのですが・・・

蔵王は雲に隠れているうえに空港周辺にも雲があって。(>_<)
そのうち空港周辺の雲は減ってきたものの結局蔵王は見えず終いで。

撮影機材:Panasonic DMC-FZ30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんちゃってクロスフィルター

この時期、街はイルミネーションに彩られ華やかです。

私はFZ30でイルミネーションを撮る時は目一杯絞って撮るようにしています。絞ることによって6本の光条が現れて華やかさが増すからです。

しかしブログ等に載せるために画像サイズを縮小してしまうと光条も目立たなくなってしまいます。やはり華やかさを演出するにはクロスフィルターが欲しいところです。

とは言え滅多に使うこともないのにわざわざ買うのもねぇ。と言うことでPhotoshopElementsで加工してみました。実施した手順は次の通りです。

1.画像を開いて光条の角度を調べます。それには新規レイヤーを作って目立つ色で水平線を引き、「レイヤーを自由に回転」で直線が光条と重なるように回転させて、その回転角度を控えておきます。角度が分かったらこのレイヤーは不要なので削除します。

2.新規レイヤーを作って黒で塗りつぶした後、光条を作りたい場所にブラシツールで数ピクセルの点を打っていきます。

3.点を打ち終わったら、そのレイヤーを2回複製して3枚にします。

4.3枚のレイヤーを各々「ぼかし(移動)」フィルターで先に調べた角度で400ピクセルぼかします。するとかなり薄くなるので、コントラストを目一杯上げて更にもう一度「ぼかし(移動)」フィルターを掛けます。

5.3枚のレイヤーの描画モードを「比較(明)」にしてから結合して光条レイヤーの完成。

6.光条レイヤーの描画モードを「スクリーン」にして不透明度を適度に調整して完成。

どうでしょう。クロスフィルターを付けて撮影したように見えませんか?
因みに元画像は2年前のこの記事の画像です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボリューム・マネージャー

夜中に携帯に不要なメールが届いて迷惑することはないでしょうか?

数年前、寝ている時に「暇だから適当に送ってみました。良かったらメル友になってください」とふざけたライトメールを送りつけてきたガキが居やがりました。
最近迷惑なのが自分で設定したGoogleアラート。(^_^;

随時配信に設定しているのと何時飛んでくるか分かりませんよね。幾つかのアラートはW-ZERO3[es]でも受信するようにしているのですが、夜中に飛んでくることもあって。それが眠りが浅い時だったりすると着信音で目が覚めてしまいます。(´_`)

別に夜中に起きてまで確認するほど重要なものではないので、寝る前にメール着信音を無音のサウンドファイルに変更して、朝起きたらまた元に戻すということをやっていました。
電話とメール個々に着信音のボリュームを変える事も出来るのですがメロディーを変えるほうが簡単なので。それでも結構面倒だし設定し忘れることも間々あります。

なので、ソフトで時間帯によって着信音のボリュームを自動的にコントロールすることにしました。

HOMEPAGEのSOFTWAREのページにありますので興味のある方は左メニューのリンクからどうぞ。
ただし何があっても自己責任で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーボード清掃

キーボードがかなり汚れて、一部のキーは刻印が見難い状態にまで(^_^; なっていたので清掃することにしました。

使ったのは電気シェーバーの刃を洗う時に使う発泡洗浄剤。これで綺麗になるかどうか分からなかったので、先ずはテンキー周りだけで試してみました。

テンキー周りのキートップを外して水の入ったカップに入れて発泡剤をポトリ。完全に泡立ったところで攪拌。擦ったりしなくても驚くほど綺麗になりました。

で、残りのキーを全部まとめて洗おうと、大き目の容器に入れてやったら今一綺麗にならなくて。泡が十分でなかったようです。それでも一つ一つ軽く擦ってやって綺麗になりましたけど。
全部のキーをまとめて洗おうとしたらビッグカップヌードルかそれより一回り大きい程度の容器で発泡剤を2個入れると良さそうです。

本体は台所用中性洗剤を薄めた液をペーパータオルに付けてゴシゴシと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »