« ボリューム・マネージャー | トップページ | 12/24の仙台空港 »

なんちゃってクロスフィルター

この時期、街はイルミネーションに彩られ華やかです。

私はFZ30でイルミネーションを撮る時は目一杯絞って撮るようにしています。絞ることによって6本の光条が現れて華やかさが増すからです。

しかしブログ等に載せるために画像サイズを縮小してしまうと光条も目立たなくなってしまいます。やはり華やかさを演出するにはクロスフィルターが欲しいところです。

とは言え滅多に使うこともないのにわざわざ買うのもねぇ。と言うことでPhotoshopElementsで加工してみました。実施した手順は次の通りです。

1.画像を開いて光条の角度を調べます。それには新規レイヤーを作って目立つ色で水平線を引き、「レイヤーを自由に回転」で直線が光条と重なるように回転させて、その回転角度を控えておきます。角度が分かったらこのレイヤーは不要なので削除します。

2.新規レイヤーを作って黒で塗りつぶした後、光条を作りたい場所にブラシツールで数ピクセルの点を打っていきます。

3.点を打ち終わったら、そのレイヤーを2回複製して3枚にします。

4.3枚のレイヤーを各々「ぼかし(移動)」フィルターで先に調べた角度で400ピクセルぼかします。するとかなり薄くなるので、コントラストを目一杯上げて更にもう一度「ぼかし(移動)」フィルターを掛けます。

5.3枚のレイヤーの描画モードを「比較(明)」にしてから結合して光条レイヤーの完成。

6.光条レイヤーの描画モードを「スクリーン」にして不透明度を適度に調整して完成。

どうでしょう。クロスフィルターを付けて撮影したように見えませんか?
因みに元画像は2年前のこの記事の画像です。

|

« ボリューム・マネージャー | トップページ | 12/24の仙台空港 »

コメント

おめでとうございます。
大変ご無沙汰してしまいましたが、
本年も、どうぞよろしくお願いいたします☆

イルミのキラキラがいっぱいで、ビックリしました(笑)
PhotoshopElementsを持ってはいるのですが、使い方がわかんなかったので、宝の持ち腐れ(汗)
こちらで教えていただけたので、早速練習してみます♪

投稿: kiki | 2008/01/12 18:07

kikiさん、こんばんは。

レタッチソフトはいろいろと遊べます。
なんちゃって流し撮りとか。(^_^)

作品に期待してますよ。

では、今年もよろしくお願いします。

投稿: TRUEWAY | 2008/01/13 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90249/17438376

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃってクロスフィルター:

« ボリューム・マネージャー | トップページ | 12/24の仙台空港 »