« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

ふくスカと仙台空港

ふくしまスカイパークで27日から29日までGW企画としてディープブルース室屋氏のフライトがあったので、天気予報をチェックしつつ一日だけ行ってきました。

新機材の成果は・・・
プロペラを回そうとしてスローシャッターを欲張りすぎてゴミの大量生産。FZ30より200mm以上も長くなっているのを意識していなかった。次は程々にしておこう。(^_^;

せっかくなので帰りには仙台空港に寄って夕景をパシャパシャ。
今日は100-400しか持って行かなかったけど、仙台空港は広角系のほうが面白い。

撮影機材:Canon EOS40D + EF100-400L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ExifFZ Ver.4.0

FZシリーズ専用Exif情報表示ソフトの『ExifFZ』。EOS40Dを買ってから暇な時間に40D対応化を行ってきた。

開発当初は「FZ20に特化したExif情報表示ソフト」というコンセプトから『ExifFZ20』という名称だったけど、対象機種を広げたのを機に『ExifFZ』に改名。
で、今回。EOS40Dに対応するからには名前を変えたほうが良いかなと思った。
ExifEOS? FZが消えちゃまずいだろう。ExifFZEOS? FZとEOSの区切りが無い。ExifFZ EOS? 区切る位置が変。Exif FZandEOS? 長ったらしいし、間にスペースは入れたくない。
あ~面倒くせぇ。ExifFZのままで良いや。(^_^;

それにしてもCanonのMakerNoteって変わった記録の仕方してるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終進化型?

EOS 40Dを買ってから望遠レンズをどうしようかと悩んでいた。

本命はEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMだけど、予算の都合もあるし取り敢えずはEF70-300mm F4-5.6 IS USMで繋いでおこうかとも思った。
しかし、FZ30の420mmでは全然足りないことも多かったから70-300mmでも直ぐに物足りなくなるだろうし、いずれ100-400mmを買った時には70-300mmは無用になるし。

と言うことで、かなり予算オーバーだけどEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを買ってしまった。周囲には宝くじが当たらないと買えないと言ってたけど。

あと要るのは予備バッテリーと、EF100-400mmを付けた40DとEF-S17-85mmとFZ30が入るバッグ。正直、カメラにここまで投資するとは思っていなかったが、余程のことが無い限りこれ以上の投資はしないだろう。

それにしても、軍用機狙いなのが一目瞭然だなこりゃ。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カシャシャシャシャシャシャ

遂に「カシャカシャカシャ」から「カシャシャシャシャシャシャ」の世界へ。

注目していたCASIOのEX-F1は連写こそ凄いけど、私にとっては良い所はそれだけで値段が128,000円だし。ふと気がつけば40Dはボディだけだと10万円切っていて、その上キャッシュバックが付いてるし。
と言うことで、EOS40D EF-S 17-85 IS USMレンズキットを購入。FZ30とは別次元の撮り易さに感激し、調子に乗って連写しまくったら画像の整理が大変で。(^_^;

仙台空港や松島基地のRWエンドではキットレンズでも結構遊べるけど、やっぱり望遠レンズは必要。400mm位欲しい、手振れ防止も欲しい、白レンズには手が出ない、重いレンズを振り回したくない、等々、デジ一買ったら買ったで悩み事が。(´ε`)

当面は望遠はFZ30を使うとしても、今月中には手に入れねば。

撮影機材:Canon EOS40D + EF-S17-85

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »