« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

震度5

また地震。今回はちょうど入浴中。
真っ裸で圧死したくないから慌てて出た。
まぁ、この記事をアップしているということは無事ということです。

部屋の様子も特に変わったこともないけど、自作クレードルに載せていたW-ZERO3が床に落ちていた。もう少し傾斜した形で作り直した方がいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明け?

東北地方も梅雨明け宣言が出されたようですが・・・

今週の木曜日まで曇りや雨の予報が並んでますよ。(-_-)

専門家からしたら梅雨前線が消えたら梅雨明けなんだろうけど、一般人にしてみたら梅雨が明けたとは思えんでしょう。

一週間早すぎたんじゃないですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピクチャースタイル

40Dの発色にはやや不満がある。飛行機の写真を撮っているから特に空の色が気になる。
何時もピクチャースタイル『スタンダード』で撮っているのだが、どうも色がくすんでいるように感じる。かといって『風景』だと派手すぎるし。

幸いなことにパソコン上で自分好みのピクチャースタイルを作ることが出来る。前からやってみようと思っていたのだが、天気やその他の都合で出来ずにいた。

昨日の日曜日。天気が良かったのでピクチャースタイルを作ってみることにした。目標はFZ30の色。
人によってはFZ30も派手だと感じるむきもあるようだが、40Dで『風景』で撮った画像よりは自然だし、私は結構この発色は好きだ。

で、FZ30と40Dで空を多く入れた写真を撮ってきて、『スタンダード』ベースの40D画像の空の青と木々の緑を少々弄ってFZ30の色に近づけてみた。
『スタンダード』と『風景』の中間位か。

スタンダード
自作PS
風景

FZ30の画像と、同じ画角で切り出した画像を並べてみる。

FZ30
自作PS

まぁまぁかな。
さて、このピクチャースタイルを40Dに移せばJPEG撮りでも自分好みの色で撮れるはず。・・・だよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑゙~

暑い、暑い、暑い。
暑すぎて何もする気がおきない。ってまだまだ暑くなるんだよなぁ。(>_<)

せめて海の画でも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »