« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

やられた~!

東北本線を走るD51。宮城県内では21年ぶりだそうな。

今回はパスしようと思っていたけど、滅多に無い機会だからやっぱり撮りに行ってきた。
どうせなら松島湾をバックに撮りたかったけど、良い場所が判らなかったので一番近い所へ。

が、海の方を向くと邪魔なものが入りそうだったので反対側から。でも人の頭がガッツリ入ってしまった。(>_<)
トリミングで少しでも削ろうとしたらバランスが悪くなったので4:3で切ってみた。

そもそもパスしようと思っていたくらいだから、この程度ならまぁ良いんだけど。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

40D退院

Err99で撮影不能になるため修理に出していたEOS40Dが24日に晴れて退院しました。

もう一つのブログをご覧の方は「?」と思われるかもしれませんが、18日に一旦は退院したのです。
引き取ったその足で松島に行って撮影を始めると直ぐに再発。(>_<)
何度もバッテリーを入れ直しながら撮影したあとに即日再入院させたのでした。

スカイフェスタに行く予定だったし、また1週間以上掛かるんだろうと思ったので今度は代替機を借りたのですが、花巻空港にいる時に修理完了の連絡。速っ。

で、24日に引き取って調子を確認すべく松島に行きましたが、今度はちゃんと直ったようで一度もErrは出ませんでした。後は肝心な時にErrが出ないように祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花巻空港スカイフェスタ2008 ・・・の前日

今年は行ける範囲の空のイベントが尽く雨雲に祟られているような。

23日にスカイフェスタが行われる花巻空港の週間天気予報をチェックしていたのですが・・・。
初めの頃は晴れマークが付いていたものの、2・3日前には雨マークが付きだし。(T_T)

で、22日には雨マークが無かったので、予行に賭けて行ってきました。
現地の状況は、午前中は予報通りの曇り。駐機場にはセスナだけで、時折飛んでくるのもJALの定期便ばかり。
昼頃からは予報に反して青空が広がり暑い午後になりました。が、相変わらず静かな空港。(^_^;

14:30近く。今日は無いかと諦めかけていたところへ白いYak-50?が飛来し、一旦ローパスしたあと着陸して駐機場へ。パイロットはユルギス・カイリスか?
そして約1時間後。エンジンスタートして、デモンストレーションの始まり始まり~。
やはり青空の下でのアクロは格別です。(^_^)

でも高度が高い。おまけに今日の機材は焦点距離が400mmとFZ30より短いし。
なので画像は激トリミングです。(^_^;

今日(23日)は勿論行ってませんが、天気はどうだったんでしょうか。アクロは2回とも実施されたのかな?

撮影機材:Canon EOS5D + EF100-400L

| | コメント (2) | トラックバック (0)

巨大な風車

岩手県にある『新山ウィンドファーム』と言う風力発電施設です。釜石市、遠野市、大槌町にまたがる高原に数十基の巨大な風車が林立しています。

大槌から車で登っていったのですが、人里を離れてからは狭く曲がりくねった急勾配で殆ど2速使用。時には1速も。(^_^;

撮影機材:Panasonic DMC-FZ30

| | コメント (4) | トラックバック (0)

40D入院

最近、Err99で撮影不能に陥るようになってきたEOS40D。
動作確認や何気なく撮る時は問題無いのに、肝心な時に撮れない。

今日もErr99が頻発。だましだまし使うにも限界と思って修理に出してきた。
入院期間は7~10日間の見込み。久しぶりにFZ30の出番となりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »