« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

ハイオク108円/L

遂にと言うか、やっとと言うか。
今日何時ものガソリンスタンドに行ったら、ハイオクガソリンがリッターあたり108円だった。これにつられて他の物価も安くなると良いのだが。
ついでに円も多少下がって、景気が良くなれば言うことなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/20の仙台空港

快晴の仙台空港。冠雪蔵王に向かって離陸あるいは着陸する飛行機達。

望遠側がもう少し長いと良いのだけど、これ以上ズーム倍率を上げるとやはり無理があるのだろうか?

撮影機材:Canon EOS40D + TAMRON B003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAMRON Model B003

発売時から気になっていた『AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO(Model B003)』長っ!。キャッシュバックに釣られてポチッとやってしまった。

高速連写を試したが、AIサーボで2秒間に13コマと40Dのスペック通り撮れたし、AF速度は全く問題なかった。
撮影時刻は1コマ目が14:14:07.01で13コマ目が14:14:08.92
絞り優先AE | ISO 200 | 1/500秒~1/800秒 | F10.0 | AIサーボAF [上] | 高速連写

ただ、高倍率ズームの為か特に周辺部の滲みが気になる。実際撮ってみないと判らないけど、もしかしたら本来の目的には厳しいかも。
フルサイズですが、ファイル転送容量制限のため再圧縮しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ExifFZ Ver.5.1

たまにAFフレーム「自動」で撮影して、後でどのフレームで合焦したのか気になる時があるのでサムネイル画像に合焦AFフレームを表示する機能を追加してみた。

ワンショットAFの時は良いのだけど、AIサーボの時は全てのAFフレームで合焦したようなになってるんだよなぁ。(-_-)

何故AIサーボの時は合焦したAFフレームを記録してくれないんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーン

10日の太平洋。
波がテトラポットの山に打ち付けていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月・木・金

少し離れてしまったけど、月と木星と金星。

三脚が無いので、ISO3200で絞り開放の手持ち撮影。
月の明るい部分がモワッとしてるけど、もっと絞って露出をマイナス補正すれば良かったのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »