« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

Windows 7(その4)

Windows7はVistaのマイナーバージョンアップだけあって既に出揃っているVista用ドライバでネットワークもサウンドも使える。もしかしたら導入する可能性もあるので手持ちのソフトの動作確認をしてみた。

かなり古いバージョンのソフトばかり(因みにMS Officeは2000だし(^_^;)だが、Vista(RC)を試した時もそうだったが一般的なアプリは殆どが問題なく動作した。多少のトラブルもXP互換とかVista互換とかにしてインストール・実行すれば解消できる。

が、問題なのがハード寄りのソフト。仮想DVDソフトのGameJack4、CD/DVDライティングソフトのBsRecorderGold5、Nero7はどうやっても使えない。
とは言え、仮想DVDはVirtual CloneDrive 5.4.2.5とCloneCD 5.3.1.4で代用できたし、CD/DVDの書込みはエクスプローラで出来るから致命的ではない。

一応ここまで試した限りではXPから7へリプレース出来そうなので暫くこのまま使ってみようと思っている。
正常動作しない自作ソフトを何とかしなければならないし。(^_^;

とりあえずIcon Launcherは対応済み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

05/26の仙台空港

この前のアントノフの上がりは失敗だったので、今日もまた仙台空港へ。(^_^;
今日は09エンド付近でと考えていたら、運良く09上がりだった。

オマケで熊さんAir DOも撮れたし、今回のアントノフ祭りはこれにてお終い。

撮影機材:Canon EOS40D + TAMRON B003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

05/25の仙台空港

アントノフの降りは撮ったことがなかったので夕方にちょいと仙台空港へ。
予想より遅い到着でISO感度を1250とか1600にしたらノイズが・・・。

撮影機材:Canon EOS40D + TAMRON B003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

05/23の仙台空港

今日は3つの失敗をしてしまった。
1.100-400しか持って行かなかったこと。
2.車内にカメラを置いて某氏と話していた時に金ANAが到着。気づいた時は既に遅し。
3.アントノフ撮影時のポイント選択ミス。某氏から上がりは低いとは聞いてたけど、こんなに低いとは。(>_<)

撮影機材:Canon EOS40D + EF100-400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 7(その3)

自分がWindows7を買う買わないは別として、自作ソフトが動くかどうかは気になるところ。
ということで公開中のソフトの動作確認を行った。Vistaよりは互換性が高くなっていると言うが・・・

記号の意味 ○:問題なく動作する △:若干問題はあるが然程支障なし ×:問題あり

DEMOS 3.0 ○ 
ExifFZ 5.1.1 ○ 
Icon Launcher 4.5 △ *1 
MetarTaf 1.0 ○ 
Rename JPEG 3.0 ○ 
StopWatch 1.0 ○ 
TWPC 1.6.1 ○ 
日CAL之助 2.2 △ *2 
くらげスクリーンセーバー 1.0 ○ 
T-4 BlueImpulse スクリーンセーバー 1.0.1 ○ 
T_AutoPalletShade10 3.0 ○ 
T_BallJointControl10 2.1 × *3 
T_BrowserExtPlus10 2.0 ○ 
T_FigureControler10 1.0.1 ○ 
T_FigurePrint10 2.0 ○ 
T_MakeQTVRObject10 2.0 ○ 
T_SkeltonRuler10 2.0 △ *4 
T_StatusBar10 3.0 ○ 
T_WheelSupport10 4.1 ○ 

*1
・インストール後、タスクバーのカスタマイズでアイコンと通知を表示するように変更する必要がある。
・"Windows7"以外のAeroテーマを選択しているとデスクトップでのマウス操作によるメニュー表示が出来ない。"Windows7"テーマで任意の壁紙を指定したときは可能。

*2
・インストール後、タスクバーのカスタマイズでアイコンと通知を表示するように変更する必要がある。
・カレンダーコントロールが一回り小さい。(システムのフォントサイズに影響される問題でWindows7に限ったことではない)

*3
・ジョイント操作は可能だが、スライダをCtl+クリックしても稼動範囲設定ダイアログが表示されない。

*4
・描画モード2で透明にならない。が、描画モード1でちらつかないので問題ない。

それにしても、Administratorsグループのユーザーで操作しているのに、ソフトをインストールしようとすると一々確認を求めてきたり、ファイルを操作しようとするとアクセス権がないと怒ったり。使い難いのは相変わらずですねぇ。そのくせエクスプローラからハードディスクのフォーマットが出来てしまうし。(-_-)
何か黙らせる方法はないものだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 7(その2)

ネットワークとサウンドが有効になった。

実はネットワークアダプタはオンボードじゃなくてENW-8300-TというPCIカードだった。
最初このPCに入れたのはWindows2000でその時は何の問題も無かったんだけど、それをXPに変えたらオンボードのネットワークアダプタのドライバがインストール出来ず壊れたのかと思って余っていたネットワークカードを刺してそれっきり忘れてたんですねぇ。(^_^;

で、ネットでこいつのVista用ドライバを探してきて入れてみたら有効になって。そしたら、Windows7が勝手にサウンドドライバをダウンロードしてきて音まで鳴るようになって目出たし目出たし。(^_^)

因みに、BIOSでオンボードのネットワークアダプタ(3Com 3C940)を有効にしてみたところWindows7で使えることが判明。ということはつまり壊れてないということ。
Asusのサイトから最新と思われるドライバをダウンロードしたものの、やっぱりXPにインストール出来ない。
XP環境でネットに繋がらないと困るのでENW-8300-Tを使うことにしたが、なんでXPに3C940のドライバをインストール出来ないのだろうか。むしろこっち方が重大。

取り敢えず動くようになったところでパフォーマンステスト。


プロセッサ:3.3
メモリ:4.6
グラフィックス:3.7
ゲーム用グラフィックス:3.0
ハードディスク:5.6

当然といえば当然だが、Vistaの時とほぼ同じ。が、Vistaは最高値が5.9なのに対してWindows7は7.9。敷居がかなり高くなったという事か。それにしても50%にも満たないとは。(´ε`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 7

Windows7 RCを入れてみた。

現在の私のPC環境はメインマシンがMB:Asus P4P800、CPU:Pentium4 2.4G、メモリ:2G、ビデオ:GeForceFX 5600Ultra、OS:WindowsXP。サブマシンがMB:MSI 865G Neo2、CPU:Cerelon2.5G、メモリ:1.5G、ビデオ:GeForceFX 5600Ultra、Windows2000。今となってはどちらもかなり古い。

サブマシンでテストしたかったけど、何故かDVDから起動できなかったので仕方なくメインマシンにインストールした。以前Vistaをテストした時とメモリ搭載量以外は全く変わっていない。

Vistaの時は特に何もしなくてもAeroが有効になったと思うが、Windows7はビデオドライバがインストールされずウィンドウフレームが半透明にならなかった。
NVIDIAのサイトを覗いてみたら、GeForceFX 5600UltraはWindows7に対応していないようだったけど取り敢えずVista用ドライバを入れてみたらAeroが有効になった。

でも、ネットワークとサウンドはやっぱり駄目っぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの日のふくスカ

GWの終盤。今日はふくしまスカイパークでユルギス・カイリス氏がアクロを2回披露するということで行ってきました。
天候は曇り。1回目と2回目の間にはデモ飛行を行っていたヘリが墜落するというアクシデントもありました。ラジコン機だけど。
2回目のアクロ終了後すぐに帰路につきましたが、東北道の上り線はかなり混雑していました。こちらはその渋滞を横目にスイスイと。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »