« あれから一ヶ月 | トップページ | Let's smil FUKUSHIMA!! »

Windows7でFrontPage Expressを使う

Windows95か98に付いていたhtml編集ソフトのFrontPage Express。
高度なページを思い通りに作るのは難しいかもしれないけど簡単なページならこれで十分だし、余計なタグを含まず簡潔なhtmlを吐き出してくれるので雛形を作るのに重宝してました。

しかし何故かその後のWindowsには付いておらず、WindowsXPまではただ単にコピーして使っていました。

Windows7を導入した際にこれまでと同じようにWindowsXPからフォルダごとコピーしてきたのですが、起動はすれど保存したhtmlは中身が空の状態でまったく使えず。必要な時はWindowsXPのサブ機を使えばいいかと諦めていました。

とは言え、いちいちサブ機を立ち上げてメインとサブを行ったり来たりするのも面倒。
何か手はないものかとググってみるも先頭のほうに出てくるのは「無理」とか「XPモードで使う」とかばかり。それでもめげずに探していると・・・

ありました。systemフォルダのmsencode.dllをどうたらこうたら。
要はFrontPage Expressが動いているPCのsystemかsystem32フォルダからmsencode.dllを持ってきてWindows7に入れたFrontPage Expressのフォルダにコピーする。これだけ。

まだほんの少し試しただけですが問題なく動くようです。因みに64bitのWindows7でも更にほんの少しだけ試してみましたがこちらも問題なさそう。


|

« あれから一ヶ月 | トップページ | Let's smil FUKUSHIMA!! »

コメント

Windows7(64bit)にパソコンを切り替えて、ついに使い慣れたFPEともお別れかな?・・・と、あきらめかけていたところでした。
この記事のお蔭で、起動させることができました。

ありがとうございました。

投稿: 喜珍 | 2011/11/19 07:38

他サイトからの受け売りなんですけどね。
とにかくお役にたったようで良かったです。

投稿: TRUEWAY | 2011/11/19 23:47

私も助かりました!
ありがとうございました。

投稿: | 2012/04/11 08:43

コメントありがとうございます。
Windows7でFrontPage Expressが使えなくて困っている方がけっこう居られるようですね。

投稿: TRUEWAY | 2012/04/14 19:58

7に買い換えてfrontpageが使えないかとさまよっていてこちらにたどり着きました。
こちらで教えていただいた方法ためしてみたところ、frontpage起動のたびに毎回「システムレジストリの更新に失敗しました」と言われるものの、ちゃんと立ち上がってきて使える模様。
このメッセージが出るのは自分だけなんでしょうか?
frontpageそのものは問題なく動いてるっぽいんですが・・・
とにもかくにもありがとうございました!
とても助かりました

投稿: | 2012/10/26 09:41

なんか嫌なメッセージですね。
私のPCでは32bitOS上でも64bitOS上でもメッセージは何も出てきません。

投稿: TRUEWAY | 2012/10/26 23:27

私も「システムレジストリの更新に失敗しました」と出ていたのですが、
binにmsencode.dllを入れてから、fpxpress.exeで右クリック、「管理者として実行」で出なくなりました。

投稿: | 2013/02/16 15:31

ありがとうございました。
おかげさまで「Windows8」でも嫌なメッセージが出なくなりました。
これで、気持ちよくホームページの制作を再開できそうです。
会社のホームページをFrontPage Expressで作った経験を定年後の今に
生かそうとして、FrontPage Expressをインストールして悪戦苦闘していた
ところでした。

投稿: | 2013/04/19 23:21

ありがとうございます。
皆様と同様に、ここにたどりつき、なんとかHPの更新をできました。

私も「レジストリ失敗」とのメッセージが出て、無視すれば使えるのですが、「管理者として実行」をすると、今度は「発行元不明のプログラムに・・・許可しますか?」というメッセージが出ます。(それをOKすると使える)
で、上記を参考にさせていただいて、binを作ってmsencode.dllを入れて、そのままクリック、というので、初めて何も出ないで始められました。

投稿: kugi | 2013/11/05 15:15

私の環境ではbinフォルダとかは無いので同じFrontPage Expressでもバージョンが違うのかもしれませんね。
とにかく使えるようになって良かったですね。

投稿: TRUEWAY | 2013/11/05 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90249/51880057

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7でFrontPage Expressを使う:

« あれから一ヶ月 | トップページ | Let's smil FUKUSHIMA!! »