« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

Androidで航空気象情報

WindowsとWindows Mobile向けに作ってあった航空気象情報(METARとTAF)を表示するソフト。その名もほぼまんまのMetarTaf。使用頻度は低かったけど、一応Android版も作ることにした。

TAFは短期予報を表示するようにしていたのだが、どの空港も2008年11月からまったく更新されていない。おかしいと思って調べたら、以前は短期予報と長期予報に分かれていたものが統一されたらしい。3年半もの間気づいていなかった。(^_^;

それ程に使用頻度が低いのだが、今回は風用のページを設けてグラフィカルに表示するようにしてみた。ついでに風速によって矢印の色が変わるようにも。

さーて、Windows版の方にもフィードバックして修正せねば。

このアプリはAndroidマーケットには登録しておりません。使ってみたいという方は左のリンクからホームページに行って、SOFTWAREのページからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気予報ウィジェット

docomoのAndroidスマートフォンSH-12Cで表示する天気予報ウィジェットを作ってみた。3時間毎の予報と週間予報を表示できる。

天気予報のRSSを配信しているところはいくつかあるが、ウェザーマップというところのが3時間毎の予報や週間予報に降水確率まであって内容が充実している。いや充実していると言うよりは不要なデータまで入っていて天気予報RSSとしてはデータサイズがかなり大きい。
携帯端末で利用するにはこのデータの大きさは難点なのだが、降水確率が載っているのは他に無さそうだったのでここのデータを使うことにした。必要なデータだけならそれ程でもないんだけどなぁ。

このアプリはAndroidマーケットには登録しておりません。使ってみたいという方は左のリンクからホームページに行って、SOFTWAREのページからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »