« Google Driveがクラッシュ? | トップページ | 新PCケース SHA-T3W »

久々のPC組み立てでハマった

6年半ぶりにPCを組み立てた。

CPUはi7-4790K。i7も今では6世代目が出ているけど、6世代目以降のi7だとWindows7のサポート期間が短縮されるらしい。私はなるべく長くWindows7でいきたいし、5世代目は電力消費量が高そうだし。定格4Gなら当分の間は使えるだろう。
マザーボードはASUSのH97-PLUS。オーバークロックも出来るようだし(当分やるつもりはないけど)、何よりPS/2ポートが二つある。最近は一つしかないものが多いようだけど私には二つ必要なのだ。
ビデオカードは現メイン機からGTX660のカード(例のファンが壊れたやつ)を移植して、現メイン機には宙に浮いていたGTS250のカードを移植する。
GTX1080のカードが5~6万なら買いたいけど、さすがに10万は無理。
メモリは8Gx2の16Gとした。

で、ハマってしまった。(^_^;

H97-PLUSのマニュアルにはメモリ2枚挿しの時にどのスロットに挿せとの明記がない。ググってみたらH97-PROのマニュアルにはA2とB2に挿すように書いてあるとか。
でも普通に考えてA1とB1だろうと思った。一応P7P55Dのマニュアルを見るとA1とB1に挿すように書いてあるし。
で、A1とB1に挿して電源投入。ちゃんと16Gと認識している。Windows7をインストールしてマイコンピュータのプロパティを見ても16Gとなっている。

まぁ、そりゃそうだろうと思っていたら思わぬトラブルが発生。
ビデオカードを認識しない。カード付属のディスクからドライバをインストールしても解像度が上がらない。再起動してもフリーズしたりして全く安定しない。
ビデオカードが移植のショックで壊れたかとか相性問題かとか不安になってきた。
ビデオカードの購入も頭をよぎったが、もしやと思ってメモリをA2とB2に差し替えてみた。
するとなんと、解像度も上がり安定して動くようになった。

結局、メモリ2枚挿しの時はA2とB2に挿すのが正解だったようだ。
でも、番号が若い方から挿すのが普通だろう。ちゃんとマニュアルに書いておいてくれないと困るよ。

|

« Google Driveがクラッシュ? | トップページ | 新PCケース SHA-T3W »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90249/63730717

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のPC組み立てでハマった:

« Google Driveがクラッシュ? | トップページ | 新PCケース SHA-T3W »