増税

明日からタバコが値上がりする。と言うか税金が上がる。
税金を無駄遣いしておいて、そのツケを庶民に押し付ける。まったくこの国の役人と議員はしょうもない能無しか悪党のどちらかだ。
税金の無駄遣いといえば先ず思いつくことが4つある。

1.予算の使い切り
国に限ったことではないだろうが、取得した予算を使い切らないと翌年度の予算要求が通らないというのは可笑しな話だ。予算は予算として余ったら返す。それは次年度要求には考慮されないのが筋だろう。

2.国連への拠出金
国連に金を出し過ぎ。そもそも国連には敵国条項というのがあって、国連にとって日本は敵国なのだ。そんな組織に金を出す必要が何処にあるのか。国際協力ということもあるだろうが、財力に見合った額にすべきだ。

3.在日米軍への思いやり予算
米国にとって日本は軍事的に重要な位置にあり、米国自身のために基地を置いているのだから思いやりなど必要ない。むしろ土地使用料を取るべきだ。

4.国会議員報酬もそうだ。給与も年金も高すぎ。議会では居眠りにくだらないヤジの応酬。スキャンダル問題では活気付くが、本当に国のため国民のための改革・法案作りに真剣に取り組んでいるのかどうか。

まぁ、ここでグダグダ言ってもどうにかなるわけでもなく、出来ることと言ったら値上がりする前に纏め買いすることくらいしかない。
なので4カートン買ってきた。これが無くなったら禁煙する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)