155000

表題の数字。何かといえば5年前に買ったEOS40Dのシャッター回数だ。気になっていたのでCanonで調べてもらったらこんな数字が返ってきた。ピタリ155000回というわけではないが。

10万回くらいはいってるかなとは思っていたけどまさかここまでとは。40Dの耐久回数を軽く超えてしまって何時壊れてもおかしくない。

転ばぬ先の杖でオーバーホールして貰おうかと思ったが、壊れてから修理するのと金額的に変わらないとのことだったのでやめた。

しかし5年で15万回超とは言っても震災後は使用頻度が激減していたから2年前の時点で15万回近くになっていたはず。もしあの震災が無ければ25万回をも超えていただろう。いやそれ以前にどこかで壊れていたのかも。

これからは撮り方を考えなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予期せぬ出会い

どうもカメラの調子が悪い。EF100-400mmの望遠側でピントが合わない。
ボディーが悪いのかレンズが悪いのか判らないので暫く使っていなかったEF-S17-85mmで試すべく仙台空港に行ってみた。

すると、なんとピッツが飛んでいた。
85mmでは足りないので一応持っていったB003に付け替えて・・・。(^_^;

EF-S17-85mmの画像は特に問題なさそう。と言うことはEF100-400mmが悪いのか?
ボディー修理中に代替機のEOS5Dに付けて花巻空港で撮った時は問題なかったんだけどなぁ。
う~、わからん。(~_~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAMRON Model B003

発売時から気になっていた『AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO(Model B003)』長っ!。キャッシュバックに釣られてポチッとやってしまった。

高速連写を試したが、AIサーボで2秒間に13コマと40Dのスペック通り撮れたし、AF速度は全く問題なかった。
撮影時刻は1コマ目が14:14:07.01で13コマ目が14:14:08.92
絞り優先AE | ISO 200 | 1/500秒~1/800秒 | F10.0 | AIサーボAF [上] | 高速連写

ただ、高倍率ズームの為か特に周辺部の滲みが気になる。実際撮ってみないと判らないけど、もしかしたら本来の目的には厳しいかも。
フルサイズですが、ファイル転送容量制限のため再圧縮しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ExifFZ Ver.5.1

たまにAFフレーム「自動」で撮影して、後でどのフレームで合焦したのか気になる時があるのでサムネイル画像に合焦AFフレームを表示する機能を追加してみた。

ワンショットAFの時は良いのだけど、AIサーボの時は全てのAFフレームで合焦したようなになってるんだよなぁ。(-_-)

何故AIサーボの時は合焦したAFフレームを記録してくれないんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21日に出ていた虹。

EF100-400mmしか持っていなかったので100mmで撮影したらこれだけ。
こんなことがあると広角レンズも欲しくなります。何mmなら全体が入ったのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

40D退院

Err99で撮影不能になるため修理に出していたEOS40Dが24日に晴れて退院しました。

もう一つのブログをご覧の方は「?」と思われるかもしれませんが、18日に一旦は退院したのです。
引き取ったその足で松島に行って撮影を始めると直ぐに再発。(>_<)
何度もバッテリーを入れ直しながら撮影したあとに即日再入院させたのでした。

スカイフェスタに行く予定だったし、また1週間以上掛かるんだろうと思ったので今度は代替機を借りたのですが、花巻空港にいる時に修理完了の連絡。速っ。

で、24日に引き取って調子を確認すべく松島に行きましたが、今度はちゃんと直ったようで一度もErrは出ませんでした。後は肝心な時にErrが出ないように祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

40D入院

最近、Err99で撮影不能に陥るようになってきたEOS40D。
動作確認や何気なく撮る時は問題無いのに、肝心な時に撮れない。

今日もErr99が頻発。だましだまし使うにも限界と思って修理に出してきた。
入院期間は7~10日間の見込み。久しぶりにFZ30の出番となりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピクチャースタイル

40Dの発色にはやや不満がある。飛行機の写真を撮っているから特に空の色が気になる。
何時もピクチャースタイル『スタンダード』で撮っているのだが、どうも色がくすんでいるように感じる。かといって『風景』だと派手すぎるし。

幸いなことにパソコン上で自分好みのピクチャースタイルを作ることが出来る。前からやってみようと思っていたのだが、天気やその他の都合で出来ずにいた。

昨日の日曜日。天気が良かったのでピクチャースタイルを作ってみることにした。目標はFZ30の色。
人によってはFZ30も派手だと感じるむきもあるようだが、40Dで『風景』で撮った画像よりは自然だし、私は結構この発色は好きだ。

で、FZ30と40Dで空を多く入れた写真を撮ってきて、『スタンダード』ベースの40D画像の空の青と木々の緑を少々弄ってFZ30の色に近づけてみた。
『スタンダード』と『風景』の中間位か。

スタンダード
自作PS
風景

FZ30の画像と、同じ画角で切り出した画像を並べてみる。

FZ30
自作PS

まぁまぁかな。
さて、このピクチャースタイルを40Dに移せばJPEG撮りでも自分好みの色で撮れるはず。・・・だよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DCR-1540PRO

EOS40Dを買ってから、めっきり出番が無くなったFZ30。
望遠はEOS40D+EF100-400を使うから広角用のサブカメラとしよう。

で、完全に無用の長物となったのがテレコンDCR-1540PRO。
誰か0.7倍以下のワイコンと交換してくれないかな。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3ヶ月弱で11000超

3月末に買った40D。ショット数が11000を超えてしまった。
殆ど高速連写モードにしていて、1枚だけ撮るつもりが2,3枚撮ってしまったりして。

撮り方を考えた方が良いかな。(^_^;

# 文と画像はまったく関係ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)